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英語学習

Learning

ネクサス(読み編)

変形一覧

1.文を名詞へ

日本語:私はリンゴをのぞむ/私は彼がそこへ行くのをのぞむ

   (名詞1)は(名詞2)を(動詞)。

私   は     を のぞむ。

o リンゴ

×彼がそこへ行く

×彼が働く

×雨が降る ―――――――――――文だから。名詞ではないから。

         文→名詞にする:

1. 最後に「こと」「の」をつける――――彼が働く(こと)
2. S→の V:「こと」「の」をつける―雨の降る(の)(こと)
3. S→の V:派生語名詞――――彼の労働、彼の働き

 

英語: 名詞  動詞  名詞

    I want 名詞

             ↑

             ○an apple

             ×he goes there――文だから。名詞ではないから。

文→名詞にする:

①頭にthatをつける―――that he goes there: I want that he goes there.

②SV→所有格+ing――his going there: I want his going there.

③SV→目的格+to do―him to go there: I want him to go there.

     ④SV→所有格+派生名詞+of ―――…

・④は動詞に派生名詞がある場合のみ また、派生名詞の後ろのofだが、元々の動詞が自動詞ならそれ以下はその動詞に適切な前置詞でつなぐ。他動詞なら、通例ofを使用。

ex: I refuse his offer →my refusal of his offer

I arrive at Niigata→my arrival at Niigata. ×my arrival of Niigata

1. that
節の名詞用法 ②ing形の名詞用法=動名詞 ③to不定詞の名詞用法

④名詞構文)

 注1.①~④のどれを使うか…

    ②と③の選択:文全体の動詞(ここで言えばwant)で表される動き(体や物体や

          心などの動き)と変形した内部の動詞の動き(体や物体や心などの

          動き)との時間を比べ、後者の動きが前者の動きより後で起こると

          き、あるいは同時のとき、③の変形を使用。後者の動きが、前者の

          動き以前から繰り返されている事実内容なら②。(ちなみに、後者の

          動きが前者の動きより“思いっきり”過去の場合、doing→having

done、to do→to have doneとする。詳細は省略)

      例:I want



           he goes there.

②his going there

③him to go there

o 「私」が彼にそこへ行ってほしいと望む時と、彼がそこへ行く時を比べて、

彼がそこへ行く時のほうが「これからのこと」になる→従って、ここでは③が使われる。

   ①~④の選択:筆者の主観が入るか客観的な陳述か。これは受験を超えるので、文全

   体の述語動詞がthatをとるのか、ingをとるのか、動詞との兼ね合いで覚えたり、    

   いろいろな文に触れて、一番オーソドックスなものを選べるようにする。

 

 注2.③の変形時、述語動詞のところが to beになり、文全体の動詞(ここで言えばwant)

    で表される動き(体や物体や心などの動き)と変形した内部の動詞の動き(体や

    物体や心などの動き)との時間帯が同じのとき、be toを省略できる傾向にある。          

      例:I believe

               ↑

           he is honest.

③him to be honest. → I believe him ( ) honest.

  例:I saw

         ↑

          he was running in the park.

③him to be running in the park. → I saw him ( ) running in the park.

 注3.③ の変形のとき、文全体の述語動詞によっては、toを省略する場合もある。

    (五感で感知することを表す動詞(知覚動詞)、やらせる系の動詞(使役動詞)

    例: I heard

             ↑

          he spoke with her

③him to speak with her. → I heard him ( ) speak with her

.

  *名詞  動詞  名詞

              ↑

ここへ入れる文の主語が文全体の主語と同じなら、②と③と④の変形の時その主語は省略

    I want 名詞

             ↑

           I go there.

   ①頭にthatをつける――that I go there: I want that I go there.

   ②SV→所有格+ing――(my) going there: I want ( ) going there.

   ③SV→目的格+to do―(me) to go there : I want ( ) to go there.

    ④SV→所有格+派生名詞+of ―――…

                                         

* 以上は、文中の名詞の位置ならどこでも起こる変形

   名詞  disappointed me. 

    ↑

She refused my offer

 ①頭にthatをつける―that she refused my offer:

That she refused my offer disappointed me

 ②SV→ 所有格+ing― her refusing my offer: Her refusing my offer disappointed me.

 ③SV→目的格+to do―her to refuse my offer:

    For her to refuse my offer disappointed me.

(③の形は、動詞の右隣以外では、先頭にforをつける(ofもある)

 ④SV→所有格+派生名詞+of ―

    her refusal of my offer: Her refusal of my offer disappointed me.

                                        

皆さんおなじみのものを

   名詞  was natural. 

    ↑

She refused my offer

1. 頭に
thatをつける―that she refused my offer

→That she refused my offer was natural.

2. →主語が長いので後ろにまわす→It was natural that she refused my offer. SV→所有格+
ing― her refusing my offer

→Her refusing my offer was natural

3. →主語が長いので後ろにまわす→It was natural her refusing my offer. SV→目的格+
to do―her to refuse my offer

→For her to refuse my offer was natural.

→主語が長いので後ろにまわす→It was natural for her to refuse my offer.

④SV→所有格+派生名詞+of ― her refusal of my offer

→Her refusal of my offer was natural.

→I was natural, her refusal of my offer.

                                        

(以上、時制が異なる場合については省略)

                                        

2.文を形容詞へ:文を副詞へ

以上の4変形は、すべて形容詞にも副詞にもなる。

名詞用法:すでにやったので省略

形容詞用法

文例:it (=the horse) runs a race.

1. that(
A.修飾したい名詞の右へそのままおく→同格:A=Bと結ぶときのBの部分のこ

 と/B.修飾したい名詞の右へおく。ただし、修飾先の単語と同じ単語をthat(wh-や 

 asでも可:それぞれ意味が多少異なるが)にし、それを修飾したい単語の右隣に移動させ

 ながら、おく→関係代名詞・副詞)

It is a horse that runs a race.

2. ing
(修飾したい名詞の右へそのままおく。ただし、Sが修飾先の単語と同じなら、そのSを省略。省略されない場合は例えば、頭にofをつけて置く→分詞)

It is a horse (of its) running a race. ((of its)は修飾先の単語と同じなので省略)

* 変形した挙句、たった
ingしか残らなかったり、副詞+ingになったら、修飾したい

 単語の左側に置く。

例:It is a horse. ←it (=the horse) runs  の時  it runs→(it) running

=It is a running horse.

2. to
(修飾した名詞の右へそのままおく。ただし、to doのSが省略されない場合はさら

    に頭にfor(あるいはof)をつけて置く→to不定詞の形容詞用法)

3.   It is a horse (for it) to run a race. ((for it)は修飾先の単語と同じなので省略) 名詞構文(これ自体に形容詞や以下の副詞的な機能はないが、前置詞等につなげて使用することで、全体が形容詞や副詞的に機能する:形容詞的なら例えば
ofにつなげる)

省略

*この場合の②と③の選択:②→「その行動の真っ最中」という意味にしたいとき

             ③→通例、③の内部の動詞が、文全体の述語動詞の意味する

               動きの時間帯に比べて、これから行われるか、同時の場

               合

 

副詞用法

1. 目的(~ために)

文例:I can pass the exam

①that(so that S can V) (so、助動詞などを余分に入れる)

I must study harder so that I can pass the exam.

②ing:この用法はないと思われよ。ただし、動名詞にしてforにつなげて言うことはあり。

I must study harder for (my) passing the exam. (myは文全体の主語と同じな

ので省略)

③to(目的用法)

 I must study harder (me) to pass the exam. (meは文全体の主語と同じなので省略)

④名詞構文(それに相当する語句(特に前置詞)につなげて、通例文頭か文末へ:ex. for)

 省略

2.結果

文例:he left school

1. that( , so that S V)
 (コンマ、soなどを余分に入れる)

He caused troubles ,so that he left school.

②ing (結果とまではいえないが、「A、そしてB」の意味になる:文末に、コンマを打って

   から置く。→分詞構文)

He caused troubles , (his) leaving school. (hisは文全体の主語と同じなので省略)

③to(結果用法)

He caused troubles (him) to leave school. (himは文全体の主語と同じなので省略)

④名詞構文(それに相当する語句(特に前置詞)につなげて、通例文頭か文末へ)

 省略

3.原因・理由(~なので)

文例:I heard the news

①that(感情や心理状況などを表す部分の後ろへそのままつなげる)

 I was relieved that I heard the news.

②ing(通例、文頭へおき、最後にコンマを打つ→分詞構文)

(My) Hearing the news, I was relieved. (myは文全体の主語と同じなので省略)

1. to
(通例、感情や心理状況を表す部分の後ろか文頭へ、そのまま置く)

 I was relieved (me) to hear the news. (meは文全体の主語と同じなので省略)

④名詞構文(それに相当する語句(特に前置詞)につなげて通例文頭か文末へ:

      ex. because of ~)

 省略

5.推測・判断(~するとは)

文例:you say such a thing

①that(断定的な言葉の後ろへそのままつなげる)

You must be mad that you say such a thing.

②ing:この意味での使用は通常無いものと思われ。

③to(断定的な言葉の後ろへそのままつなげる)

You must be mad (you) to say such a thing. (youは文全体の主語と同じなので省略)

④名詞構文(それに相当する語句(特に前置詞)につなげて、通例文頭か文末へ)

 省略

6.条件(~なら)

文例:you are back by dinner time

①that(特殊な使い方。受験の範囲を大幅に超えるので覚える必要はないと思う)

 You may go so that you are back by dinner time.

②ing(通例、文頭へおき、最後にコンマを打つ→分詞構文)

(Your) Being back by dinner time, you may go. (yourは文全体の主語と同じなので省略)

③to(通例、助動詞を用いた文や仮定法の文などの文頭へおき、最後にコンマを打つ)

 (For you) To be back by dinner time, you may go. ((for) youは文全体の主語と同じなので省略)

④名詞構文(それに相当する語句につなげて、通例文頭か文末へ)

 省略

☆ing形は、副詞的な使い方がされるとき、この他にもさまざまな接続詞の意味をもつ

(→分詞構文)

 

第4変形

* 下線部が、すべて
that節として見えるようになっただろうか?

補足

1. 形容詞の処理:(形容詞)(名詞)…いま、名詞が動詞なのだから…

        →(副詞)(動詞)に読み換え

 2.第2、第3変形の主語がない場合→文全体の主語と同じであるため

   第4変形の主語がない場合→①一般の人=people’sとかtheirが省略されている

                ②そうでない場合は、名詞の後ろに、「of 名詞」という

                 形で表されている

* On
:「くっついている」=触れていることを示す。が、文頭のonは、倒置でない限

    り、as soon asの意味になることが多い。

1. We are hoping for your quick recovery.

2. This poet is widely known for his deep love of nature.

3. Ben was disappointed at Jane’s absence from the party.

4. I insisted on his payment of the bill.

5. On his father’s retirement he took over the business.

6. Tom’s knee began to swell after his fall downstairs.

7. The development of his small shop into a large business took many years.

8. We had to change our schedule because of the late arrival of the train.

9. Columbus’ discovery of America was accidental.

10. Her knowledge of German gave her an advantage over the other girls.

11. That was my first visit to Japan.

12. We request your attendance at the meeting.

13. The employers’ refusal to talk to the union precipitated the strike.

14. The mayor will shortly announce his decision to resign.

15. In his eagerness to win her favor he sent her a gorgeous present.

16. They expressed their readiness to support the new government.

17. We gave him freedom to do what he thought best.

注意:freedom from =「~の自由」より「~がない」の意味の方が多い(cf. free from)

18. She did not believe in his professions of passionate love.

19. The disappearance of fish in a river may be symptom of water pollution.

20. The omission of your name from the list was oversight.

21. On my entrance into the room, the students stopped chattering.

22. His failure to fulfil his promise made the voters suspicious.

23. I benefited much from my association with him.

24. Her separation from her family made her feel very lonely.

25. His fear of dogs can be traced back to a childhood experience.

26. His admiration for her beauty blinded him to her faults.

27. She was very unpopular because of her idle curiosity about other people’s affairs.

 ヒント(She was idly curious about ….)

28. Chameleons’ ability to change color is a protection for themselves.

ヒント(Chameleon is able to change color)

29. His familiarity with their customs made him liked by the natives.

ヒント(He was familiar with their customs)

以上の文は、江川泰一郎『英文法解説』pp.30-36 より引用